2022年8月19日金曜日

グラニー編みのジレの編み方本番編

 こんにちは。 meetangです(真面目な方の)

普段は面白くも何ともない日常やら思ったことを呟いてるだけのブログです(えー)。

今日はグラニー編みのジレの編み方詳細を書いていきます。

準備編を見てない方はこちら


ブログ内の画像はタッチすると大きくたりズームなどが可能になります。

[使用糸]

NEWきららコットン8玉

メタリックグラデーション1玉

[使用かぎ針]

7号針

[必要な力]

編もうとする思い。


ではまず全体の設計図です。




















これだけでわかる??w
分かる方は分かるかな。

では更に細かく
Aの部分から編んでいきます。












もう文章ではなく暗号で!w

















5段目までの編み方表です。
こんな感じで9段目まで編みます。
サイズ調整もしやすいかな。
ここの工程で段数を増やすと肩幅が広がります。













続いてBの工程です。
ブロB-1の説明になりますが、ここが分かれば2も3も分かるしその後のCもわかると思います。
よーく見て頑張って解読してくださいw
そして編み地に合わせて図の方も逆さまにしますね。












逆さまになっただけですw
そして更に!編み地に合わせたいので裏返します。












はい、裏返りましたw
裏返っただけです。(何度も言うよ)

それでは編み方をどうぞ。












※3目めの長編みはくさり編み3目めに編み、前の2目は束に編む。

こんな感じでBの5段目まで編みます。

Aでは斜めだったのが真っ直ぐに編んでいます。
斜めにするか、真っ直ぐにするかで形を変えることができます。
サイズ調整もできますね!












5段編んだ図です。6段目以降は真っ直ぐと斜めを使い分けます。
今度は脇になる側を斜めにAの時のやり方で編んでくださいね。

こんな感じでBの1、2、3を編んだら、Cは脇を繋げて編んでいきます。

そして完成します(早)

どうでしょうか編めそうでしょうか???w

全力で応援してますのでぜひ挑戦して見てください!!!!

編み物上達の秘訣ですか?(聞いてない)

それは失敗を恐れず、楽しさに変えること!

では!!!!!

meetangでした!