2017年4月12日水曜日

怒られるからやってたら面白くない

育児について、いろんな記事を読んだり、先輩ママや先輩パパの話を聞いたりして、自分なりに今強く思う事があります。

あ、育児についてばっかりでごめんなさいw

meetang、絶賛育児中ですw

こどもを叱るとき言わないように心がけてる言葉があります。

「怒られるよ」

これは本当に気をつけてるし、スーパーとかで時々「走ったら怒られるよ!」
という声が聞こえても気になりますw

怒られるから走っちゃいけない

の?

だれが怒るの?w








上司に怒られないように怒られないように仕事してたときは辛かったです。

自分の行動に意味がなくなるから。強いて言うなら「怒られないため」。


そんなのつまらないし、子供達にはそんな風に生活して欲しくない。

熱が出て幼稚園を休んだ息子がyoutube見たいと言ったけど、
「だめ、寝なさい。熱があるんだから。」

すると息子は
「えーやだー!見たい!」


だめったらだめーーなんで言うこときかないのー

と言いたかったけど我慢して、説明してみた。

「いまねえ、あなたの体の中でバイキンマンみたいなのがたくさん悪いことしてるの。バイキンマンみたいなのが悪いことしてるからアンパンマンみたいなのががんばって戦ってるの。戦ってるときは熱がでるの。だけど、あなたが遊んだり目を開けてたりするとアンパンマンが戦えないの、だからアンパンマンがバイキンマンをやっつけられるように、がんばって目をつぶって寝ててあげよう」

するとびっくりするぐらいあっさり

「わかった!」

と言って布団に入り、あっという間に眠りについた・・・。

いままでの苦労はなんだったんだろう。


小さなこどもにも理由を知る権利があるんだな〜とw

理由を知れば、自分の意思で行動してくれる。





けど



私自身、なんでこんなことしなくちゃいけないんだろうって思うこともあるんですよね。


そんなときはゆっくりコーヒーを飲みながら、自問自答してますw

そんな時間も大切だなって思うんです。





面白いことをしたいよね、だれだって。


以上、meetangのただの育児日記でした〜〜〜