2016年2月21日日曜日

靴下(ルームソックス)の編み方

やっと、やっとですよ!!とうとうこの日が来ました。

いつからだったのかな。2年ぐらい前から何度も何度も試作を繰り返してた「靴下」かぎ針で編むとルームソックスって方が正しいかなw

やっとしっくりくる編み方に巡り会えた。
あーでもないこーでもないといろいろ編んだけど、なんだかすごく難しくなっちゃたりね。できるだけ簡単にすぐに編めて、しかもかわいい、そして履きやすい靴下・・・・。

さらには絶対に譲れないのはサイズ調整(これ、本当重要で、サイズ調整の仕方を説明しなかったルーズシューズは未だに問い合わせの嵐・・・対応しきれてませんごめんね)

いろんなサイズ、いろんな糸でいろんな人が編めますように。

そうそう、いろんな糸と言えば、毛糸ピエロさんのパフリーね!



おっと、2月中は安い!
この糸はね、糸自体が伸びるんですよ!できあがりが感動的です(笑)
けどね、動画でも言いましたが、編み目がみにくいので慣れていないと編みにくいです。

まず、毛糸玉ではなくカセで売ってるので自分で毛糸玉を作らなくてはいけません。
毛糸玉を作る道具も売ってます。


\クーポン♪/【期間2/20 10:00-2/23 9:59】【...
\クーポン♪/【期間2/20 10:00-2/23 9:59】【...
価格:3,218円(税込、送料別)

私はこれ持ってないからジャングルジムに引っ掛けて毛糸玉作ったよ(笑)
けど買おうと思います(笑)
持ってない人は椅子の背もたれだったり、だれかに両手で持ってもらってもできます(笑)サザエさんがカツオに持たせてたよね!!!!注意するのは出来るだけ伸ばさないように毛糸玉にすること!あと編むときも引っ張らないでね。収縮しなくなるから(笑)

ついでに言うと毛糸玉の巻き機もあります。

これもほしいんだよね〜〜〜

パフリーこれからももっとほしいし、カセの毛糸もほしいのいっぱいあるし、買っちゃおうかな・・・みんはどうする?(巻き添え)

動画の中でも言ってますが目がみにくいので段の最後の「引き抜いた目なので編まない、最後の目」(←わかる?)に最初に目印をつけて編みました。ちなみに7号針で編みましたよ!

パフリーの新色でないかな〜〜

エニウェイ!

靴下の動画、サイズ調整できるように説明長めなんですが、簡単なんで是非編んでみてね!!!