2021年5月12日水曜日

meetangのなみなみショールの編み方

 こんにちは


最近ライブ配信で編み始めたショール。

同じのを編みたい!との声をいただいたので名前をつけて編み方公開することにしました(ライブ内で決まりましたねw)

動画では公開がいつになるか分からないので簡単に文章で説明します!!

目数は、私の場合です。ちなみに53㎝で編み進んでます。



[使用糸]

ワンダーコットン(ユザワヤ)

[使用かぎ針]

6号(アミュレ)

[編み方]

くさり編み121目(8目×15模様+1目)スタート。

⭐︎1段目⭐︎(1段めはかぎ針から数えて2目めのくさり編みから)

細編み、中長編み、長編み、長々編み×②、長編み、中長編み、細編み(繰り返し)


⭐︎2段目⭐︎

くさり編み3目で立ち上がり根元から

長々編み、長編み、中長編み、細編み、中長編み、長編み、長々編み(繰り返し)

段の最後の長々編みは最後の目に長々編み2目の玉編みで編む。


3段目以降は1段目と2段目を繰り返します。3段目以降の奇数段は立ち上がりくさり編み1目で編み始める。


こんな感じです!

[meetangからのアドバイス]

細編みと長々編みは2回ずつ編みます。下の段を見ながら編むとミスが減ると思います。例えば、細編み2回の上には長々編み2回がくる、など。


あと大物で単調なので細かいミスを異常に気にしないこと、楽しく編むこと。が重要だと思いますw


編み始めた方はインスタで #meetangのなみなみショール で投稿していただけたら喜びます!メンションしてくれたら飛んでいけます🦜

私もまだ編み始めたばかりなので完成がどんな感じになるのか楽しみです!!

それではまたライブ配信で!!!


meetang