2020年2月6日木曜日

編み図を読めるようになりたい方へ

どうもこんにちは、みいたんぐです。

今日は私が思う編み図マスターの方法をお伝えしたいと思います。

これは魔法ではないので、努力も必要になります(笑)


YouTubeに動画をあげていると、よく言われるのが、
「動画だと編めるけど編み図は読めないです(涙)」

です(笑)

泣いてるー!

そう、確かに動画を見て編むと編み図はなかなか読めないんですよね。だって編み図がないから!(笑)

けど、私が思うにですよ、まず第1歩はとにかく編むことだと思うんです。


まず編む。


編み図マスターする為の第1歩は「まず編む」。


要するに!もう一歩を進んでるんですよ。

ちょっと待ってよみいたんぐさん!私はまだ編んだ事ないから!って方は今すぐ編みましょう。
ちょっと待ってよ!みいたんぐ!道具すらないから!って方は買いましょう。

大丈夫、みいたんぐがついてるから。

とにかく編むと、体が覚えてるので、その後編み図をマスターする事に集中出来ますよね。

つまり、編み方と編み図を同時に初めて身につけるのと労力が半分なのですよ!


動画である程度編めるようになったあなたが次にすることは、ズバリ、編み図の本を買うことです。自分が編みたいなと思う物が載っている本を買いましょう。meetangbookとか!
あとは、meetangbookとか!日曜日に販売する、meetangbookとかね!(meetangのお店 にて)

そして次にオススメなのが、アプリです。今は本当に便利ですよね。
きっといくつかあるんでしょうが、私が棒針を勉強する際にお世話になったアプリがありますのでご紹介いたしましょう。
これです。

どん!
有料ですが、数百円、買う価値はめっちゃあると思います。分からない編み図はすぐに調べられるし、なんと動画もありましたー!!!ありがたやー!


こんな感じで、少しずつでも編み図が読めるようになるといいですよね!
楽しみが倍以上に広がりますよ!ワクワクしますよね!

meetangbookのリスちゃん、動画がないので不安でしたが、少しずつ編めましたー!のメッセージわ頂けて、もう嬉しくてね、じーんとしちゃいますよ。ありがとうございます!!

ということでmeetangbookをよろしくお願いします!!!(ちゃんと宣伝)

meetangのお店