2016年2月4日木曜日

ネットと生きるということ

どうもこんにちは、meetangです。
今日はインターネットについて私なりに思うことを書きたいと思います。
昨夜はツイッターでお騒がせしました・・みんなありがとうI love you.

youtubeでmeetangを見てくれて、ブログを見てくれたり私とコミュニケーションを取ってくださる方はいつも応援してくれて私の日々の活力になっています。皆さんには感謝だし、皆さんとつながることのできたインターネットには本当に感謝です。どこかの偉い方たちありがとう。meetangを見てくれてる方をまとめて”視聴者様”と呼んでいましたが、あえて”meetangファンの方々”と呼びたい。それはmeetangを愛してくれて応援してくれる仲間を意味しています。自分でファンって呼ぶなんて有名人か!と思って嫌でしたが、やはり私の中でも特別な存在です。愛して応援してくださる方には私も愛で応えたいと思うのです。人間ってそういうものでしょ?
youtubeって本当にすごくたくさんの方が見ていてmeetangの動画の再生回数もすごいです。本当にたくさんの方に見ていただいていますが、その全ての視聴者が必ずしも好意的にみていると言うことはありません。
そういう方たちを恐れていてはネット生活は難しいですよね。かといってこれからの時代ネットなしでは生きていくのも難しそうです。ましてやインターネットがなければ動画配信なんてできませんからね。負けるわけにはいかないのです。

インターネット上に自分が存在して、他にもたくさんの人がいて、そこで出会ってコミュニケーションをとります。殆どが活字での交流なので忘れがちになるのが”生身の人間”だということ。相手もそうですが自分自身もなんかものすごく強くなったような、なんていえばいいか分かりませんが、なにか勘違いしてしまう傾向にあるような気がします。自分も人間で、相手も人間です。meetang視聴者の中には私をロボットかなにかと勘違いしているのかな?と思うようなぶっきらぼうなコメントをいただくこともあります。きっと悪意はないのかな?と思うようにしていますが。
私自身もそうですが、子供を持つ親として、これから今よりもっとネット社会に生きるだろう子供達にきちんと教えてあげなくてはいけないと思うのです。
文字だけでは相手の性別や年齢もわかりません。子供もたくさんネットの中にいます。
子供達がなんでもありなネットの世界にいて、簡単に言葉を発信できるということに少し不安を感じてもいます。言葉は相手を簡単に喜ばせたり幸せにできます。一方、その反対もあり得るということを教えてあげなくては。言葉は時に包丁や拳銃よりも狂気になって相手の命を奪うこともできるということを忘れてはいけないのです。
自分自身も含めて、ネットでの発言に責任を持って上手に付き合っていきたいものです。

支離滅裂で申し訳ないですが、このブログを読んで「私のことかしら」とか心配しないでくださいねwだれか特定の人のことを言っているのではないですから。

あと、コメントに返事をしたりしなかったり、meetangは気まぐれで申し訳ないです。全てに返事ができないのは事実です!けど、あの人には返事してるのに私には返事がない!なんで?ということもどうか思わないでください。何人かの方に言われて私も驚いて反省してます。知らないところで傷ついている方がいたかと思うと胸が痛みます。
すごく意地悪なコメントでない限りmeetangが故意に無視することはないので気にしないでくださいね!

手の調子もあまり良くないので動画は少しお休みします。
けど色々企んでるから楽しみにしててねw

アルファベットもまだかーとありがたいコメント多数きてますので・・・w

昨日の夜中息子の熱がまた上がって、何度も起きてはうなされていました。
お腹が空いたというのでめっちゃ眠かったけど食べたいと言ったおにぎりを作ったらちょっとなめておしまい・・・。そうだよね、39度超えてるのに食べられるわけないよね・・。朝起きたらまた熱は下がって元気元気。二人で遊んでいます。

母は眠いよ。土曜日まで引きこもりだと思うとちょっとアレですが、この前買ったパフリーで靴下編んでます。たのしい。

それではまた

meetangでした。

ばいばい