2017年5月14日日曜日

タコの赤ちゃん

うーん、あれは何年前になるのかなぁ。
私が高校生だったから5年ぐらい前になるのかな・・(嘘)

今日はタコの赤ちゃんとの思い出のお話をしたいと思います。






海が近かったんです。家から海が近くてね。夏になると海でよく泳いだもんです。


結構深いところで泳いでたんです。当時、まだ小学生だったアニキ(弟)と一緒に泳いでいたんです。

特にすることもなく海の中を探索していたら、私の目の前を何かがよぎったのです。

なんだなんだ???

と追いかけると、見えたのは


タコの赤ちゃん!!!!

「アニキ!タコの赤ちゃんがおったよ!!!」

どうしてもタコの赤ちゃんを捕まえたいmeetang姉弟。

逃げるタコの赤ちゃん。

必死に泳ぐmeetang姉弟。

必死に逃げるタコの赤ちゃん。

そして、とうとうアニキと私で挟み撃ち!!!

逃げ場をなくしたタコの赤ちゃん!どうなる!!?どうする!??


そーっとつかもうとmeetangが手を伸ばしたとき・・・


タコの赤ちゃんがものすごいスピードで岩の壁の小さな穴に入り込んだのです!!!


なんということでしょう。。。

海の中はしーーーーーーんと静まり返っていました。

アニキと目を合わすmeetang。

穴に入ったタコの赤ちゃんも沈黙を守っています。


ゴクリ。


もうここまできたらつつくしかない。

そーっとタコの赤ちゃんの入った穴に、指を持っていくmeetang。

じっと見守るアニキ(当時小学生)

タコの赤ちゃんの入った小さな穴にmeetangが指を入れた!!!!








その時!!!!!






これまたこの世のものとは思えないスピードでタコの赤ちゃんが黒い墨を出しながら、meetangの胸めがけて飛び出した!!


きゃーーーーーーーーーーー!


海の中ってこんなに声が出せるの?ってくらいの叫び声。

けどしっかり胸に飛び込んで来てくれたので両手でがっしり捕まえた!!!


やった!!!やったよ!!!!


アニキと大喜びで母の元へ・・・・。

「かあさん!みて!捕まえたよ!!!!タコの赤ちゃん!!!!」



「え?あかちゃん?そんなの食べられない、返しておいで、かわいそう。」


優しいんだか怖いんだかわからない母の回答に困惑しながらも、互いの健闘をたたえ合い、静かにタコの赤ちゃんとお別れしました。


あれから5年かな?(嘘)どうしてるかな?タコの赤ちゃん。



そんな思い出。





今日は母の日か。。。母さんありがとう。



meetang