2022年8月3日水曜日

ひょうたん島の記憶

 子供と向き合う日々です。


昔、ひょっこりひょうたん島って言う、人形劇があったんですが、その中でサンデー先生が勉強したくない子供たちに勉強する理由を歌うんですよね。

いい大人になるためよ、人間らしい人間、人間になるために、さあ勉強なさい。


子供の頃からこの歌を胸に生きてきましたが(え)

大人になって子を持ち、勉強なさいと言う立場になってまた思います。


人間になるためなんだよなー。分かるなー。


って。


ちなみにこの歌、いい大人になるためよ、の続きに

男らしい男 女らしい女

と続いて、

人間らしい人間


って続くんですけど、今の時代はそんな言い方はしないんでしょうね🥺


私自身子供時代はこの「女らしい女」という考えに少し苦しんだ記憶…


まぁ、それはまた別のお話ですよね。


久しぶりにひょうたん島の仲間に会いたくなった…(笑)


私が見てたのは多分リメイク版のひょうたん島です。ドンガバチョの声が違うとよく父が見ながら言っていたもんです。


懐かしい。