2022年9月19日月曜日

我が家のお金の教育・・

今日もみなさんこんにちは。


我が家はお手伝いとは別に職業を持ってもらっていましてw

6年生の長男はゴミ捨てやさん。4年生の長女はコーヒー屋さん。4歳の次女はまだ無職w

それぞれ帳簿をつけてきちんと請求してもらってます。

学校では教えてもらえなくて大人になって苦労した「お金を稼ぐと言うこと」を少しでも学んで欲しいと思っています。

きちんと帳簿をつけること。たとえ家族でもお互いのためにきちんとする意味。

曖昧になった時の悲劇w

お金を稼ぐのは汚いことではなくて生きていくのに大切なこと。

普段の生活態度や仕事内容によっては仕事を失うことになること。

逆にいい仕事をしたときは評価も上がるし昇給の交渉もできると言うことも説明してますw

今のところ交渉はされてませんがw


もう少ししたら税金についても教えていかなければと思っていますw


社会(家)のために給料から天引き・・・・w


かわいそうだけど現実!w



あー泣ける。