2022年9月20日火曜日

オリジナルってどうやって作るの?と娘に聞かれたので考えた

 よく質問されるのが、


オリジナルってどうやって作ってますか?


これが一番答えが難しいかもしれないw


一番、いつの間にかやってることだったから・・・・。


昨日初めてこの質問を長女にされました。


どうやら長女もオリジナルを作ってみたいらしい。


私は考えました。


なんて言ってやったらいいのか


結論



もしもアイデアが湧いてこないなら最初の一歩は真似ること。


まね!


似ててよし。そこからスタート。

もちろん誰かが一生懸命考えて作ったものを真似して自分の作品!と言うのはブーです。


けどオリジナルの作品の練習ならたくさんするべきだと思うのです。


あとはたくさん編む。


あーでもないこーでもないときっと皆さん失敗だらけでオリジナルが完成するんだと思います。


あとはいきなり成功しようと思わないことが大事だと思っていますw

これはオリジナルに限らずですけど。


完璧主義は危険ですよ。



千里の道も一歩から


私も一歩一歩頑張ろうと心に決めた朝です。