2014年9月18日木曜日

まじめにmeetangママ

みなさんこんにちは。

今日は朝からドタバタドタバタと動き回ってやっと今、お家に帰ってきました。

今日は午後、息子の心理相談に行ってきました。

以前から息子の言葉の遅れが気になっていて、主人はもちろん、両親や仲のいい友達に相談はしていましたが、少しずつ、進歩はしているしちょっと遅いだけだから大丈夫だろうって、そんな風に曖昧にしてきましたが、今回、思い切って市の心理相談に行ってみました。


今回は、本当に行ってよかったです。


なんだかずーっとずーっとずーっとのどに刺さってた小さな魚の骨が抜けた気分です。
普段は痛くなくても何かを飲み込んだ時だけほんの少しだけ痛むでしょ?あれがなくなったって感じ・・・。


具体的な現状を専門の方に丁寧に説明してもらって、息子ができていること、できてないこと、だから今私が息子にしてあげられることが明確になりました。


はっきりいって期待してなかったんです。行っても結局よくわからないまま、不安だけが残ってしまうんじゃないかってね。

前に栄養相談で息子の偏食を相談したら、「納豆食べてるなら大丈夫よ」って言われただけで(納豆ご飯しか食べてくれないと相談したら)、いつか食べるようになるでしょうってね、結局、本当に大丈夫なのかな?いつまでこのままでいいの?とかいつか食べれるようになるっていつ??とか全くすっきりしなかった事があったから。


けど、今回は違ったんです。


もっともっとこういうシステムって利用したいなって思えました。

結局、息子の場合はしゃべる意思もあるし能力もあるし、理解もしてるけど、発音がしっかりできないために何を言っているが分からない状態で、でも発音の訓練をするには小さすぎるから半年後まで様子をみてまたそのとき考えることになりました。
半年後に保険センターから連絡もらえることになり、これが思いのほか救われました。半年後に連絡を私からするのではなくしてもらえる。なんだかひとりじゃないって感じ。一緒に様子を見てくれてる気分になり、一気に心が楽になりました。

もしももしもなにか不安なことがある方はこういう機関を利用してみるのもいいと思います。勇気を出して電話してみると優しく対応してもらえるんじゃないかな?



さてさて、

夕飯をつくろっかなー。







今夜は編集をする予定です☆


じゃあね!